可とう系な日々のちょっとしたアレpart2

あんまり面白くないことをすこしでも楽しくやる。

管理業務主任者試験 令和元年【問 24】 消火活動上必要な施設

令和元年【問 24】 次の消防用設備等のうち、消防法によれば、「消火活動上必要な施設」に 該当するものはどれか。

 


1.屋外消火栓設備

2.非常コンセント設備

3.非常警報設備

4.誘導灯

 

 

正解  2

 


解説

消火活動上必要な施設はこちら。


排煙設備

連結散水設備

連結送水管

非常コンセント設備

無線通信補助設備


2以外は消防の用に供する設備だ。

 

後記

消火活動上必要な施設と消防の用に供する設備が入り混じって、どちらかなんて神経衰弱な問題である。この試験が終わると、この手の知識はその後の人生で遭遇する確率はかなり低いが、試験に合格するまではやるしかない。千倉真里さん風に言うと、やるっきゃない。これはまず、数の少ない消火活動上必要な施設だけを覚える。排連連非常に無線だ。該当しないものは消防の用に供する設備になる。